時事問題ニュース by TR

政治から事件やら話題の情報まで、とにかく頑張ってやっていきたいと思います。

完全に利用されただけの韓国 南北合同文化行事を中止

 こんばんは、TRエンタテインメントです。

 予想通りというか、大統領が無能というか、何というか、韓国にとっては全くメリットがなかった南北合同チームの結成。聯合ニュースが報道しました。

 北朝鮮が29日に韓国メディアの報道姿勢などを問題視し、平昌冬季五輪を記念して金剛山で開く予定だった南北合同文化行事を中止すると韓国側に通知したことについて、韓国の統一部は30日、北朝鮮に遺憾を表明する通知文を送った。同部当局者が明らかにした。

 

 同当局者は通知文の内容について、「やっとのことで南北関係改善の一歩を踏み出しており、南北双方が相互理解と尊重の精神に基づき、合意事項を履行しなければならないということに言及した」と伝えた。

 

 また、「南北双方が平昌五輪とパラリンピックの成功のため、積極的に協力することで合意しただけに、合意した全ての行事が滞りなく進められなければならないという立場も伝えた」と述べた。

出典;南北行事中止通知に「遺憾」 北朝鮮へ伝達=韓国 (聯合ニュース) - Yahoo!ニュース

  完全に北朝鮮のペースに乗せられています。南北合同チームを組んで2国間での解決を図ろうと仕向け、気に食わなかったらいつでもなかったことにできる上に、核・ミサイル開発についての言及は韓国側からなく、勿論、北朝鮮側からもなく、北朝鮮としてはうまく言った格好です。

 韓国政府は友好アピールを強調していますが、国民、選手からは猛反発であることはご想像の通りです。メディアも一斉に南北合同チームなどの一連のパフォーマンスに猛反発し、それを北朝鮮側はあまり接近した関係を続けても不利益になると思い、第一段階の引き際をここにしたのだと思われます。

 

 そのうち、平昌五輪じゃなくて「平壌五輪」に変わるのでは。危険しかありません。