時事問題ニュース by TR

政治から事件やら話題の情報まで、とにかく頑張ってやっていきたいと思います。

何で引用でもダメなんだ! ビデオリサーチに問い合わせた件

こんばんはTRエンタテインメントです。

今日は買いためた新聞と、色々なサイトをチェックしたりと記事を書く整理をしていたのですが、視聴率のデータが欲しい!ということでビデオリサーチ(VR)に問い合わせたのです。

まず、結論から言いますと...

 

許可をしていない。

 

とのことでした....

 

事の経緯はVRに連絡した以下の通り

 

Q. 御社の「週間高世帯視聴率番組10」のVOL.02 2018年 1月8日(月)~1月14日(日)とVOL.03 2018年1月15日(月)~1月21日(日)の中の(ある番組)の視聴率を自分のブログで引用して使いたいため、転載の許可が欲しい。

A. 個人は許可していない。

 

Q. 番組名と関東地区の平均視聴率についてのみ、引用したいだけだが。

A. 許可していない。

 

Q. 何故だ。

A. 見るだけにしてほしい。

 

Q. 個人だからか。法人には許可を出しているのか。

A. 契約した法人のみ。ただし利用範囲は限られる。

 

Q. 検索すれば出てくるよという言い方はどうだ。

A. それなら問題ない。転載をしなければいい。

 

と、言われてしまいまして、転載ができないのです。そのため、記事中に出典ではなく、検索してくれ!と投げやりな書き方である番組と、その視聴率についての記事を書くことがありますが、お許しください。 

 

しかし....実際はあまり納得できていないのです。もろ転載というわけでなく、その番組表と視聴率のデータを引用したいだけと書いたのですが、それすら許可が下りなかったのです。

さらに、公表された著作物の引用は著作権法でも認められているのです。下記に著作権法のリンクを張っておきますので、第三十二条の欄をご覧いただけたら分かると思います。

elaws.e-gov.go.jp

よって、上記の回答にもあるように、ウェブサイト上に公表しているデータにも関わらず、見るだけにして欲しいというのは何とも愚答とまでは言い過ぎかもしれませんが、何とも言い難いのが現状です。

 

マスメディアの偏向報道が相次ぐ中、もう少し個人のライターにも自由に作らせてくれよ~(~_~;) と言うか、言論封殺だろこれ!( #`ー´)ノ