時事問題ニュース by TR

政治から事件やら話題の情報まで、とにかく頑張ってやっていきたいと思います。

本当に休まずに出来るのか ヒカル氏カムバック

 

こんばんは、TRエンタテインメントです。

ついにといったところでしょうか、早すぎるといったところでしょうか。成金系YouTuberヒカル氏が昨日、18時に新しい動画をYouTubeに公開しました。

見てもらえば分かるんですが、「再開します。」という宣誓の動画(?)です。下にリンク張っておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=p0bP87HOvRw

今回、晴れて動画投稿再開に至ったらしいですが、今まで活動を休止していた理由についてはご存知の方も多いかと思いますので、ざっくりとだけ説明します。

事は今年8月15日、個人そのものの価値を、ビットコインでトレードを行うVALUで前日にヒカル氏のTwitterで「明日、動く」といった趣旨のツイートをし、翌日にヒカル氏ら関係者も保有していたVALUを売り抜けたとされる事案で活動を休止されていたものです。VALUのトレーダーや視聴者からは、「詐欺だ」との声が相次ぎ、ヒカル氏のTwitterは炎上しました。

ヒカル氏曰く、動画内でヒカル氏をはじめとした複数のVAZのクリエーターで自分らの価値を競い合うといった動画を企画していた、また、ネクストステージの元マネージャーである井川氏が設定したオフ会等に関する優待情報がタイムラインに載せたままになっていたという事のようです。

しかし、意図していたものと相違があったらしく、VALUを売って、その額を寄付などに回してYouTubeの動画で報告する予定でいたようです。

ただ、「明日、動く」といった趣旨の発言からVALUを売却し、結果的に利益を得ていること自体は、私は如何なものかとは思います。

 

さて、活動を再開したという話に戻りますが、ヒカル氏はTwitterで以下のように発言されています。

 とりあえず、活動再開までこぎ着け、今後、ネクストステージとしても再結成となるものと思われます。

ただ、皆様覚えているでしょうか。これもご覧になった方も多いのではないかと思いますが、見ていただけたらと思います。ITメディアの書き起こしも貼っておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=1JNSvavAb1g

【全文書き起こし】YouTuberヒカル、VALU騒動について語った13分56秒 「VALUも企画に関与」「全て背負うのは耐えきれない」 - ねとらぼ

VAZとの話合いで法律問題に発展している関係から、騒動が起こった当初は説明がなされるままでした。

これが本当であれば、2ヶ月程で戻ってきて大丈夫なのか、民事なら未だしも、刑事の場合、時と内容にもよりますが、出頭を命じられる可能性も考えられます。

実際、犯罪に当たるかどうかは司法が判断しますからこの場では述べませんし、述べる立場にないですから特に何も言いません。

しかし、本人の口から少なくとも法律問題に発展しているという話があるのであれば、すべて終わるまで出てこないほうがよかったのではないのかと、私は考えます。

 終わっているのならば良いのですが、万が一終わっていない中で活動を再開することは視聴者やファンにとって不安要素だと感じてしまうのではないでしょうか。

このように休むなんてことがないようにこれからも動画制作を続けられるとの事ですが、本当に休まずにできるのでしょうか。

帰ってこいと声があっても、続けられないのでは帰ってきた意味もないのです。ヒカル氏は続けられるのでしょうか。