時事問題ニュース

政治から事件やら話題の情報まで、とにかく頑張ってやっていきたいと思います。

本当に大丈夫か、この人。

 こんばんはTRエンタテインメントです。

 先日、板橋区において開かれた集会で、完全な「失言」をした方が出てしまいました。

都議選「自衛隊としてお願い」
 稲田防衛相は27日、東京都板橋区で開かれた都議選の自民党候補の集会で、「防衛省自衛隊防衛大臣自民党としてもお願いしたい」と発言した。
 自衛隊法では、選挙権の行使を除く自衛隊員の政治的行為は制限されている。
 出典:読売新聞 2017年6月28日 日刊 4面 都議選「自衛隊としてお願い」より

 一応、稲田さんとしては駐屯地も近く、支持者の方々に感謝の意向で述べたと話してはいるのですが、そうだったとしても自衛隊組織の政治介入ととらえられても仕方ないのではないでしょうか。

 正直、過去にも危うい発言というのも何度かありましたし、防衛大臣として大丈夫なのか、と考えたこともあります。

 内閣改造の話も上がっている中で行うのであれば、経験者などといった「適任」をはじめから選んでいただきたいと考えます。

 (もちろん、未経験者をあえて選ぶということもありますよ。小泉進次郎さんとかの農業関連とか。)