時事問題ニュース

政治から事件やら話題の情報まで、とにかく頑張ってやっていきたいと思います。

デモ主催者も本当のことを言いましょう 4月14日国会前 デモ警察の情報では5千人

 こんばんは、TRエンタテインメントです。

 

 朝日新聞中日新聞社が発行する主要紙をはじめ、現政権反対派の新聞各社に意見広告として #国会前大集合 とデカデカとありましたが、そのデモを実際に見に行ってきました。あ、でも、参加はしていないからな!カメラをひたすら回していただけだからな!どこの誰に見つかっても厄介だし、ほとんど声なんかも出しておらんぞ!!

 

 ということで、実際にどんな様子か見に行ってきたわけですが、映像についてはこの記事の一番下に埋め込んでおきますので見たい方だけどうぞ。編集が終わり次第、順次貼っていきます。なお、手振れが非常に激しいです。ご了承ください。音量がもしかしたら大きいかもしれません。ご注意を。

 

 まずは、国会前の様子。国会前の道路を通ったことがある方はお分かりだと思いますが、非常に狭いのです。狭いと言っても3メートル位の幅はあるとは思いますが、その半分以上をデモ隊が占めており、一応歩道ですから、通路も確保されてはいますが、国会前交差点から国会正門前交差点まで通過に20分くらいかかってしまいました。

 

 そして、参加者がどんな人物が多いか。いくら述べ5万人5千人と言ってもさすがに人を集めることは容易ではありません。だいたいは団体、組織にはなるのですが、ニュースをある程度ご覧の方はママの会だとか、あとはのぼり旗を見た限り労働組合とか、だいたいはこのようなある程度資金力と人員がいる組織が参加しているように感じました。

 

 さらに、年齢層も言うと下が60代でした。家族で(というよりも、親に連れてこられて)来ていたり、SEALDsみたいなよく分からん若年層の人も見受けられましたが、だいたいは相当年をお召しになった方々が集まっていました。マスコミに騙されていたか学生運動があった世代なのでしょう。まだこんなことやっているのか。

 

 そして、お決まりの文句は、「安倍はやめろ」、「総辞職」、「嘘をつくな」、「市民をなめんな」でした。選挙でも勝てず、罵倒することしかできないためか、とにかく辞めろか倒すしか言っていませんでした。

 

 このように最前線に行けば分かりますが、かなり危ないデモだと言うことは分かるかと思います。

 

 そんな中、まさかここまで、というべきでしょうか、やはりというべきでしょうか。逮捕者まで出る事案になりました。産経新聞社しか報道がないため、少々心配ではありますが、引用したいと思います。

 警視庁麹町署は14日、国会議事堂前で開かれていた集会に参加していた30代の男を機動隊員に対する公務執行妨害容疑で現行犯逮捕した。「やっていない」と容疑を否認している。

 

 逮捕容疑は同日午後、パイプ柵を乗り越えて車道に出ようとした際、制止しようとした機動隊員の胸を押したとしている。

 

 国会前では当時、学校法人「森友学園」の国有地売却に絡む財務省の決裁文書改竄(かいざん)や、加計(かけ)学園の獣医学部新設などの問題に抗議する市民集会が開かれ、一部の参加者がバリケードを越えて車道を占拠するなどしていた。

 

出典; 安倍政権批判の国会前集会 機動隊員の胸を押す 公妨容疑で男を逮捕 容疑を否認 - 産経ニュース

 

 

 完全にデモ隊が暴徒と化し、バリケードを突破して車道へと流れ込んでしまいました。デモ参加者は、狭い歩道に人をとどめておくのが危険だ、過剰警備だ、などと言っている人間も居るらしいですが、暴徒を止めきれず、全然足りない気しかしません。車道まで道路使用許可を取ったのでしょうか。普通に考えて道路交通法違反ですよね。もはやデモの域を超えていると考えるのは私だけでしょうか。

 

 ちなみに、安倍首相は14日当日、国会にはいませんでした。いない日にデモをやって意味が1ミリもないというのに。いや、マスコミへのパフォーマンスと言えばだいぶ意味があるのか....

 

 いずれにせよ、民主国家の役には全く立たないのがこのようなデモです。ましてや選挙に行かず、デモだけならまだしも、バリケードまで破壊し犯罪まで犯してマスコミへのパフォーマンスともなれば、これこそ民主主義の崩壊ではないでしょうか。「こんな人たち」は今の現状をまるで理解していないことが非常に腹立たしい思いで他に言うことはありません。

 

 しかし、見てきた感じ、到底5万人いたとも思えませんし、日本国民全員がこのようなことはないでしょう。もう少し話が通じる人間であれば、「こんな人たち」と一緒にデモなんてしないはずですから。

 

 あー、こわかった。

~デモの様子~